高岡再発見あのせのせ

地元高岡市を中心に富山を再発見するためのイラストメモ

高岡市の場所ってどこ?どんな形?地名の由来は?

さて、高岡市はどこにあるでしょうか?

 

そもそも富山県はどこにあるでしょうか??

大学時代、「日本地図に都道府県を書き込む遊び」(自分の記憶の曖昧さを露呈することになる恐ろしい遊び)で、後輩が富山県を思いっきり太平洋側に描いてくれてましたが(笑)

 

f:id:komugi1222:20160531010949p:plain

富山県は日本を真ん中で折りたたんだときに、ちょうど折り目がつくところにあります。・・・あ、ある気がします。折りたたんだことないので。

 

高岡市富山県の西側に位置します。

(思ったよりも北だったな)

 

形はぼんやりと三角形。近年では、2005年に旧高岡市と福岡町が合併をしたので、私が小さかったころとは少し形が変わっています。

 

どうでもいいがいけど、私にはこう見える(笑)

f:id:komugi1222:20160531012005p:plain

高岡市の今の形、ニワトリにしか見えない。かわいい。

合併したことで尾羽がボリュームアップし、ふさふさになりました。

コケコッコー

------------------------------------

それでは、富山県の市町村を見てみましょう。

f:id:komugi1222:20160531012615p:plain

 

高岡市の大きさは、富山県の中ではまぁまぁってとこですかね。

面積については、別途記事にしてみようかな。

 

ちなみに、舟橋村は全国の市区町村の中で一番小さくて、富山市は14番目に大きいみたいです。高岡市は596番目(全部で1741市区町村)。・・・まぁまぁってとこですかね。(2016年4月1日時点)

参考:【市区町村】人口・面積・人口密度ランキング

------------------------------------

それぞれの市町村の読み方はこちら。

f:id:komugi1222:20160531013104p:plain

なんで「たかおか」って言うのか、簡単にぐぐってみました。

高岡の名前は、前田利長詩経「鳳凰鳴矣于彼高岡」(鳳凰鳴けり彼の高き岡に)からとって高岡と名づけたことに由来する。

つまり、鳳凰が高い丘に向かって鳴いたところに、新しくお城を作った。

だから、そのお城の名前を高岡城とし、地名も高岡市になったという。

引用元:きっとみんな知らない!富山県の市町村名の由来を調べてみた | 富山の遊び場!

 

鳳凰!鳥出てきた!鳥!!ニワトリじゃなかったけど。

田んぼや川にはよくサギが凛とたたずんでいるし、カラス多いし、高岡市は鳥にゆかりがありますね(そうだろうか)。

 

あ、そうなんです。高岡にはお城があったのですが、一国一城令により取り壊されています。城跡は古城公園として、散歩や遠足、写生大会、各種イベントでにぎわっています。

 

由来については、また別途調べてみようかな。

------------------------------------

富山県の県庁は、富山市にあります。

f:id:komugi1222:20160531013601p:plain

うん、覚えやすいですね。

------------------------------------

高岡市の隣接する地域について、もう少し詳しく見てみましょう。

f:id:komugi1222:20160531015210p:plain

北東部は日本海に面しており、雨晴海岸(高岡市)や海王丸パーク(射水市)が近いですね。

西側は石川県に隣接しており、宝達志水町(ほうだつしみずちょう)と津幡町(つばたまち)の2町に接しています。

 

ふむ、宝達志水町ははじめて聞いた町だな。津幡町は主人の親戚がいることもあり、個人的にはなじみ深いです。でも高岡市に住んでいたころは、まったく知らなかったな。。。

------------------------------------

まとめ

高岡市富山県の北西部に位置。

・ニワトリの形。

・地名は「高い丘に向かって鳳凰が鳴き、そこに高岡城というお城をたてた」ことが由来。

・石川県側は2つの町に隣接。

 

 

それじゃ、またこられ~



にほんブログ村

高岡情報

http://localchubu.blogmura.com/takaoka/ranking.html

イラストブログ

http://illustration.blogmura.com/ranking.html